ブロッコリーで健康に!

うらしま歯ッピーブログ

ブロッコリーで健康に!

みなさん、こんにちは。受付の稲岡です。
12月に入り寒さも厳しくなってきました。今年は夏が長かったせいか、秋を感じる間もなく冬になった気がします。
寒いのが苦手な私ですが、クリスマスや忘年会、お正月といった楽しい行事もたくさんあり、週末は早くから予定をたてたりしています。でも楽しく食べて飲んだ後には、嬉しくない結果も…。朝、体重をはかり、何度おどろいたことか(笑)せめて、食事中何を食べたら、週末、罪悪感なく楽しめるかなと調べたところ、ブロッコリーがいいとのこと!ブロッコリーはスーパーなどでも、年中購入することができ手にはいりやすい野菜です。B‐カロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eも多く含み、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富で栄養満点。とくにビタミンCの含有量が高く、風邪やガン予防にも効果があるそうです。しかもカロリーは一株食べても80キロカロリーほどだとか…。和洋中なんでも合いますし、焼いても蒸しても炒めても美味しく食べられ、まさに救世主!調理方はいろいろありますが、今回は茹でたブロッコリーに合わせるマヨネーズベースのディップ、ソースを2種類ご紹介☆
<ごまみそマヨ>名前の通り、マヨネーズ、練りゴマ、すりゴマ、味噌を混ぜ合わせるだけで、ディップになります。そこにプレーンヨーグルトを合わせるとカロリーも抑えられ、ソースとしてサラダにかけることもできます。
<アンチョビマヨ>マヨネーズ、アンチョビ、レモン汁、コショウを合わせるだけ。ブロッコリーはもちろん他の野菜でもOKですし、お酒にもよく合います。
みなさんも、一度お試し下さい。

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。