唾液検査とは??

うらしま歯ッピーブログ

唾液検査とは??

こんにちは!いきなり寒くなってきたので、冬の到来をかんじますね☆
歯科衛生士の林です。今回は、当院でも行わせて頂いている唾液検査について少しお話させて頂こうかと思います。
唾液検査とは、ずばり!唾液の状態を調べる為の検査ですが、なぜ必要かというと…お口の中には、たくさんの菌の存在が認められています。その中で、その菌に対しての抗菌作用であったり、お口の中に食べカスが残ってしまった時に流してくれる自浄作用、歯の表面を守る働き、虫歯になりやすい状態から虫歯になりにくい状態に戻す緩衝能という働きがあります。そんな唾液が、私達にどのように働きかけてくれているのか、少し掘り下げて1つ1つ見ていくのが、この唾液検査です。働きだけでも、歯が虫歯にならないように、お口の中の健康を支えてくれています。ただ、唾液中にも、虫歯菌の存在はあるので、唾液中の虫歯菌の数を見る事も大切です。やっぱり数が多いと、その分虫歯になりやすいお口だったりします。
自分は大丈夫!なんて思ってたりする人も、もしかしたら……なんて事もありうるかもしれません!!!
やっぱり自分の体の事なので、しっかりと知っておきたい事の1つですよね☆
これからの健康維持&促進のためにも、されることをおススメします☆
当院では¥3000円でさせて頂いております。先程のお話の中でもあったように、3つの唾液の力を調べることが出来ますが、その中の1つに関しては培養が必要になる為、すぐに検査結果をお伝えすることはできません。検査結果と一緒に適した、より効果的なケアや、虫歯の予防法を提案させて頂きたいと思います。
※ご希望の方は、事前に注意事項がありますので、スタッフまで。

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。