電動歯ブラシ

うらしま歯ッピーブログ

電動歯ブラシ

こんにちは、歯科衛生士の清水です。
 今回は、電動歯ブラシの種類についてお話したいと思います。
電動歯ブラシには、大きく分けて3種類あります。
☆高速運動歯ブラシ(例ブラウンオーラルBプラックコントロール)
  ヘッド部分が機械的に往復・回転するタイプ
  手は動かさず、歯一本ずつに毛先を当て使用するものがほとんどです。
  歯面のプラーク除去効果は高い傾向があります。
☆音波歯ブラシ(例パナソニックドルツ、ソニッケアなど)
  現在、電動歯ブラシの主流となっているタイプです。
  リニアモーターによる毎回約3万回の音波振動が歯ブラシを動かしプラークをかきとります。それに加え音波から生み出される液体流動力によって発生する、きめ細かい、力強い水流が歯ブラシでは取り去ることのできない歯肉と歯と歯の間のプラークを除去してくれます。
 手は動かさず、歯一本ずつに毛先を当てしようします。
 モード選択により、歯肉マッサージもできる機種もあります。
☆超音波歯ブラシ(例ウルティマ)
  人間の耳には聞こえない高い周波数の音波である超音波を利用します。
  モーターの響くような振動や音がなく、振動が苦手な方や、歯肉の弱い方、矯正治療中の方などに向いています。
  プラーク除去効果は補助的なもので、手用歯ブラシと同様に小刻みに動かす必要があり、ココが欠点とも言われます。 

個人的には、音波歯ブラシがおススメです。
電動歯ブラシにもそれぞれ長所短所がありますので、使い方などのご相談があれば、どうぞお気軽におたずねください。  

ずいぶん寒くなってきましたので体調をくずしませんように ♡

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。