☆子どもの歯科デビュー☆

うらしま歯ッピーブログ

☆子どもの歯科デビュー☆

みなさんはじめまして、浦島歯科医院に新しく仲間入りさせていただきました。歯科衛生士の清水です。
浦島先生、先輩スタッフの指導の下、みなさんのお口の中の健康をサポート出来るようにがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 DH清水の記念すべき第一回の投稿は『子どもの歯科デビュー』についてお話させて頂きたいと思います。
 子どもを持つと、親として「こんな子どもに育ってほしいなあ」といろんな思いがありますよね、スポーツ好きな子に、本が好きな子に・・・でも一番は何より健康な子に!!ですよね。私は歯科衛生士ですので、ココで是非『むし歯のないきれいな歯の子どもに!!』と思っていただけたらと思います。
 浦島新聞を御覧のお父さんお母さん、又、未来のお父さんお母さん、「むし歯で痛い思いをしたなあ」とか「銀歯はいやだなあ」「歯医者はこわいなあ」とお口の中のことで気になることはありませんか?わが子にはそんな思いをさせたくないですよね。でもいざむし歯になってから歯科に行くと、歯科独特のあの「キーン」という音や不安から、泣き叫び治療ができないこともあります。大人でもイヤだと思うところを子どもならなおさらです。子どもにとって、「歯科デビュー」はとても大変!!もちろん同伴するお父さんお母さんのストレスも大きいもの。
 ですから歯が生える前から、むし歯予防について考えていただきたいのです。歯が生えればむし歯になる可能性はあるので、自宅でのホームケア(歯磨き)と歯科医院でのフッ素塗布などの予防処置から「歯科デビュー」をしてみませんか、赤ちゃんのうちから歯科に慣れさせましょう。そしてしっかりとリスクコントロールをして、永久歯でむし歯0をめざしませんか?  
 上記のお手伝いを出来るよう努めますので、気になることはどんどんご質問くださいね。

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。