痛みを抑え、患者様の負担を少なくできるレーザー治療

レーザー治療

多彩な症状に対応できる
レーザー治療

神戸市兵庫区の歯医者 浦島歯科医院は治療の際の痛みや苦痛をなるべく少なくするために
レーザーを使用したむし歯・歯周病治療にも取り組んでいます。

レーザー治療とは

*
眼科や整形外科などでも使用されています
レーザーとは、その名の通り、「光を束に収束させたもの」のことです。光といえば普段、皆さんが体験するものは、太陽の光や蛍光灯の光を思い浮かべるかもしれません。それらの光線は一か所にまとまるのではなく、色々な場所に拡散する光です。一方でレーザーの光は真っ直ぐ(直進)進むことで光の束を作り出し、強い力や熱を生み出すことができます。
強い力や熱と聞くと、一見怖いイメージをお持ちになるかもしれませんが、治療に用いるレーザーの優れた点は、特定の物質にしか反応しないという所にあります。
レーザーを用いた治療は歯科だけでなく、眼科や整形外科など様々な分野で活用されている歴史のある治療法です。そのため、医学的にもレーザー治療は日々進化し、様々な種類のレーザー医療機器が開発されてきました。
JR兵庫駅近くの歯医者 浦島歯科医院では2種類のレーザー機器を導入し、患者様の治療に役立てています。
歯科におけるレーザー治療の特徴
  • 麻酔を必要としないくらい痛みが少ない
  • 出血もほとんどなく傷あとも残りにくい
  • 治療後の痛みもほとんどなく治りが早い
  • 恐怖心をあおるような音や振動がない
  • 1回の治療が短時間で終わる
  • 歯周病や口内炎の治療にも効果的

すなわち旧来の『怖い歯科治療』のイメージをくつがえす治療法と言っても良いかもしれません。しかしすべての治療に使えるわけではないのでまだまだ万能とは言えませんし、メラニン色素の除去などは自費治療となることもあります。気になる方はお気軽にご相談ください。
※なお、当院でのレーザー治療はお口の粘膜に特化した治療法となっておりますので、むし歯の治療には用いてはおりません。予めご了承ください。

歯周病や口内炎、歯茎の黒ずみに

*

神戸市兵庫区の歯医者 浦島歯科医院では、歯周病・知覚過敏・口内炎の治療や、黒ずんでしまった歯茎の色を明るくする、歯茎ピーリングにもレーザーを使用しています。
レーザーは歯周歯肉の蒸散、止血、消毒作用があり、出血が激しく冷水にしみるなど、進行してしまい処置が困難な歯周病の治療や、知覚過敏、口内炎などの触れると痛みを感じやすい疾患にもすぐれた効果を発揮します。また、メラニン色素沈着症で黒色や褐色に黒ずんでしまった歯茎にも有効です。数回レーザーを照射することで色素を破壊し、ピンク色のきれいな色の歯肉に戻せます。治療中も治療後も痛みを感じることはほぼありません。

STREAKレーザー治療

適用範囲の広いレーザー機器を採用
JR兵庫駅からも近い歯医者 浦島歯科医院では数あるレーザーの中でも治療範囲が非常に広く、また患者さんの一番の関心事でもある「痛くない治療ができる」という利点を特徴としているストリークレーザーを採用しています。
ストリークレーザー装置は、一例をあげると健康で特に異常がない歯には一切反応せず、むし歯菌に冒された歯の部分のみに反応しそれを取り除くことが出来ます。
その他、大変優れた機能を持つ特殊なレーザーです。つまり、「健康な部分」を全く傷つけることなく、安全に治療することができる画期的な医療機器です。
歯科用としては、下記の表にあるような主に4つの種類のレーザー医療機器が主流です。製品ごとに用いることができる施術に制限があり、中でも、当院が採用しているストリークレーザーは、「Nd:YAG(パルス)」に分類される非常に適用範囲が広い高度なレーザー医療機器です。

歯科用レーザーの比較

レーザーの種類 Nd:YAG(パルス)
半導体(CW)
810・980
Er:YAG(パルス)
Co2(パルス)
最も効果的な
治療分野
歯周治療、疼痛緩和、止血、齲蝕予防 止血 歯牙切削、歯石除去 歯肉切開
先端加工後
メラニン除去、歯肉息肉、歯肉切開
効果的な
治療分野
根管治療、メラニン除去、歯肉息肉、アフタ 歯周治療、根管治療、メラニン除去、疼痛緩和、歯肉切開、齲蝕予防、歯肉息肉、アフタ メラニン除去、疼痛緩和、歯肉切開、齲蝕予防、歯肉息肉、歯周治療、アフタ 疼痛緩和、齲蝕予防、歯肉息肉、歯周治療、メラニン除去、アフタ
使用に不向きな
治療分野
歯肉切開、歯牙切削 歯牙切削 根管治療、齲蝕予防、止血 歯周治療、根管治療、止血、歯牙切削

横へスクロール

ストリークレーザーの特徴

光と水が生み出す画期的歯科治療
当院のストリークレーザーは優れた治療の適応範囲を持つことをご説明させていただきました。しかし、ストリークレーザーの持つ実力はそれだけではありません。ストリークレーザーには、下記にご説明する様々な特徴を持つことから、患者様にとって、これまでの歯科治療の価値観を覆すものとなっています。
ストリークレーザーは、これまで診療の補助的に用いられていたその他の歯科用レーザーではなしえなかった医科用と同等の高出力を実現しています。また、「酸化チタン溶液」という人体にとって安全な液体を併用することで、高温のプラズマ光球体(光の玉)を生み出し、そこから発生する熱エネルギーを患部の隅々まで酸化チタンの作用で行きわたらせることができるため、むし歯の根の治療はもちろん歯周病の治療においても、非常に優れた効果を発揮します。酸化チタン溶液はレーザーの余分な熱を冷却する作用もあり、これまでのレーザー治療で感じさせてしまった不快な痛みも軽減することに貢献しています。

ストリークレーザーの特徴

麻酔なしで痛みがほぼない治療が可能
    ストリークレーザーが発生させるプラズマの光の玉による熱エネルギーにより、「急速鈍麻」の作用を生み出すことができます。ストリークレーザーには、歯の神経の感覚を一時的に麻痺させることができるという麻酔効果もあるため、実は、通常のむし歯の治療でよく用いられる注射器を使った麻酔をしなくても、痛くないむし歯治療を行うことができるケースがほとんどです。
    深いむし歯のケースの場合、若干の痛みが生じることはありますが、通常の注射を用いた麻酔による治療と比較しても、かなりの痛みを軽減できることがこれまでの治療の中でも確認できています。

歯質を強くし、むし歯予防にも貢献
    ストリークレーザーは、高出力のレーザー光線と酸化チタン溶液の作用によってプラズマの光の玉を産み、その熱の力で歯の表面にあたるエナメル質や内部の象牙質の耐酸性を高める働きがあります。
    むし歯になるそもそものきっかけは、歯のエナメル質などがむし歯菌が発生させる酸や酸性の食べ物を数多く摂取することで、歯の表面が溶けだすことからはじまります。
    ストリークレーザーは、この酸に対する耐性を強くする作用を持ち、歯質が溶けだす「脱灰」が起きにくい強い歯にする働きがあります。

むし歯治療の精度を高める根管内の除菌が可能
    ストリークレーザーから生み出されたレーザー光線は、酸化チタン溶液の粒によって様々な部位に拡散します。そのため、むし歯の再発を防ぐために最も重要であるとされている根管治療(エンド治療)において、このストリークレーザーを活用することで、これまで物理的にしか除去することが難しかった根管内の細菌の塊を、レーザーの力で隅々まで除菌することができるようになりました。根管内(歯の根っこの内部)にむし歯菌を残すことがなくなれば、それだけ、むし歯の再発リスクを下げることができます。レーザー治療ならではの利点であるといえます。

高い精度の歯周病治療を行うことができる
    レーザーによるプラズマの光の玉が、酸化チタン溶液を通じて拡散されることにより、これまでの手技だけでは除去が難しかった歯と歯茎の間に入り込んだ歯垢や歯石を徹底的に分解、除去することができるようになりました。
    一般的な治療法では、歯と歯茎の間の深い部分に入り込んだ汚れを除去するには、FOP(フラップ)と呼ばれる、歯ぐきを切開して、歯をむき出しにした状態で汚れを落とす方法を選択するしかありませんでした。しかし、この治療を行うと術後にどうしても歯ぐきが下がってしまうことや、長期間痛みを伴うこともあり、患者様にとっては苦痛を感じるものでした。
    ストリークレーザーと、当院で用いているPOICウォーターを併用することなどで、FOPを行うことなく、歯周病の治療の精度を高めることが可能になります。

冷たいものがしみる知覚過敏を解消する効果
    ストリークレーザーは、その歯質強化の働きから、冷たいものが歯にしみるという「知覚過敏」の症状にも画期的な効果を表します。
    知覚過敏は、歯ぐきが下がってエナメル質がない部分に直接冷たいものが触れることによって、直接神経を刺激することから起こりやすくなります。
    歯ぐきが下がり、むき出しとなった部分の歯質を強化することで、神経に伝達する刺激を緩和し、知覚過敏の辛い症状から解放される効果が期待できます。

口腔内の粘膜の炎症も痛みを抑えた治療が可能
    ストリークレーザーは、口内炎の治療にも有効です。
    ストリークレーザーを用いれば、他のレーザーであれば表面麻酔などが必要な場合でも、無麻酔で治療が可能で、非常に治りが早いため、ほぼ1回の処置で治療が完了します。
    しかも、口内炎の治療の場合は、痛みを感じることはほぼなく、更に当院では以後も口内炎ができにくくするための予防処置なども充実していますので、口内炎が常にできてお悩みの方には来院をおすすめします。