お酢パワーで夏を乗り切りましょう!

うらしま歯ッピーブログ

お酢パワーで夏を乗り切りましょう!

こんにちは。受付の稲岡です.
梅雨も明け、本格的に夏がやってきました。みなさんは如何お過ごしでしょうか。
すでに暑さにまいっておられる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、今の季節にこそ取って頂きたいお酢についてお話したいと思います。
お酢には食欲増進、高血圧の予防、疲労回復などの健康面での様々な効能の他に美容面でも効果があると言われています。
お酢には“クエン酸サイクル”という体に貯まった疲労物質や余分な脂肪を燃焼させる働きがあります。体の中のクエン酸が不足するとクエン酸サイクルがうまく働かず、疲れやすくなります。また、ダイエット効果を発揮するためにも、クエン酸サイクルをまわす必要があります。
ただし、お酢を取ったかといってダイエット効果が格段にあがるわけではありません。クエン酸サイクルをまわす為には酸素が必要になってくるため、お酢を取ったあとは、有酸素運動(ウォーキングなど)をされるとダイエット効果は上がるそうです。
最近では、スーパーやデパートなどでも数多くのお酢が販売されています。ソムリエならぬ“スムリエ”がいらしゃるお店もあるそうです。
大さじ1のお酢を毎日飲むといいそうですが、苦手な方は調理に使ってもいいそうです。
私はピクルスを常備菜として冷蔵庫にストックしています。りんご酢なども牛乳で割って飲むとヨーグルトのようで飲みやすいらしく、今度試してみようと思っています。
他にもオススメの方法があれば教えて下さいね。
 これからが夏本番です。お酢の力で、暑い夏を乗り切りましょう。

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。