口臭気になりますか?

口臭には大きく分けて4つあります。
①生理的なもの:朝起きた時、空腹時、月経時、緊張時など、誰にでもあるもの。
②精神的な病気:たまたま口臭がある時に誰かに指摘された事が原因で深く悩んでしまうのが心因性の口臭です。
③全身的な病気:消化器系・耳鼻咽喉系・呼吸器系
④お口の病気:虫歯、合わない詰め物、被せ物、歯周病、舌苔、義歯、唾液量の減少など。
 お口に関係のない口臭もありますが、口臭の原因の85%はお口のなかにあります。
口臭の源はお口の中に常に存在する細菌によって作りだされます。唾液( つば)や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌がいて(1㎎の中に1億個の細菌)、食べカスなどを栄養にして増え続けています。
虫歯や歯周病もお口の中の細菌によって起こるので、こうした病気がある人はより多くの細菌が住みついていることになります。
また、お口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌が居ますので口臭が発生します。
では、口臭の予防や治療はどうすればいいのでしょうか?
①虫歯や歯周病の治療や必要ならば、適合の悪い詰め物や被せ物のやり直しを行う。
②ブラッシング指導を受け、正しい歯ブラシや歯間ブラシの方法を身に付ける。
③舌ブラシなどで舌の上の汚れをしっかり落とす。歯磨きのついでに舌も掃除しましょう。義歯を使用している人は義歯の手入れもしっかり行いましょう。
④定期的に歯石の除去やPMTC(プロが行うお手入れ)を受けて古い汚れがいつまでも口に残らないようにしましょう。
⑤洗口剤などの使用。市販の洗口剤でも一時的には口臭を抑制してくれますが継続的な効果を期待するのであれば、当院ではパーフェクトぺリオをおすすめしています。
歯周病菌や虫歯菌を効果的に除去してくれます。
お試し販売も行っておりますので、気になる方は受付やスタッフに声を掛けて下さい。