歯を強くするフッ素

浦島歯科便り

歯を強くするフッ素

子どもだけでなく、大人にだって効果大!の功労者

フッ素(フッ化物ともいいます)は身の回りにあるほとんどのものに存在しています。
食品をはじめ、水・土・草・木・動物……もちろん人間の身体の中にもフッ素は含まれています。このフッ素は、歯や骨を丈夫にする大切な構成成分。
毎日の食べ物、飲み物から摂る量ではどうしても不足しがち。
そこで歯の質を維持するために何らかの形でフッ素を補ってやる必要があるのです。

妊婦には……
赤ちゃんの口にはもともとミュータンス菌(むし歯の原因菌)はゼロ。
「フーフー」や「口移し」で食べ物を与えることで、母親の口のミュータンス菌も一緒に赤ちゃんの口に移ります。
妊婦中から、キシリトール、フッ素などで原因菌を減らしておくことが大切です。
おすすめは…
●フッ化物入り歯磨き粉
●PMTC
●キシリトールガム

子どもには……
子どもにとってフッ素の塗布は
特に重要です。
永久歯が萌出したての頃は、まだ歯が成熟していないので、
フッ素を継続して塗ることで歯の質を強化します。
おすすめは……
●ホームジェル
●フッ素塗布
●キシリトールガム

ページ上部へ戻る

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
tel:078-577-0456メールでのお問い合わせ
診療が混み合っている場合など、必ずしもご希望のお時間にご対応出来ないこともございます。
また内容によりお答え出来ない事項もございますので、予め何卒ご理解の程お願い申しあげます。